台風被害お見舞い申し上げます

台風15号の影響で、千葉県内各地で多くの方が停電、断水など、さまざまな環境に苦しんでいらっしゃいます。
謹んでお見舞い申し上げるとともに、
引き続き、各現場で復旧に向けた喫緊の、懸命な取り組みを進める、市民の自主的な活動、企業や公的機関の活動を問わず、さまざまな方々を応援しています。

以下、被災された方や、何か支援はできないか、などお考えの方に、すでにご存じの情報もあるかもしれませんが、参考情報をいくつかお送りします。

 

■情報収集

ニュースの他、自治体のホームページがあります。

全県的な情報
「千葉県防災ポータルサイト」
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/
※確認したところ、サイトのインターフェースが非常に見にくく、スクロールしてだいぶ下の方に「避難所情報」や各社の交通情報ページなどへのアクセスがあります。
※以下、市原市の例ですが、市役所トップページが緊急・災害サイトに暫定的に切り替わっている自治体もあります。具体のエリアの詳細は、市役所のページが参考になるかもしれません。
https://www.city.ichihara.chiba.jp/


■被災地支援ボランティア

被災地支援のボランティアにご関心のある方もいらっしゃるかもしれません。
災害発生後一定期間はライフラインの確保やもろもろ緊急対応が優先されるため、各自治体の災害ボランティアセンターは被災直後には立ち上がりません。
本日2019年9月11日朝8時現在、千葉県内の各自治体災害ボランティアセンターは立ち上がっていないと思われますが、災害発生後「3日目」を迎えるため、本日以降センターの立上げ情報もあるのではないかと予想します。
事前に、的確な情報収集を行い、受入先に負担がかからない配慮が必要です。
また、ボランティアに向かう前には、ボランティア保険に入るなども大切です。

参考)
全社協被災地支援・災害ボランティア情報
https://www.saigaivc.com/volunteers/

■寄付金

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で、館山市・南房総市の災害支援フォームが立ち上がっています。
これから、他の自治体でも義援金募集など、徐々に始まるかと思いますので、チェックしてみてください。

~乱文・誤字脱字申し訳ございませんが、主旨・最低限情報を緊急でお伝えするためにまずは配信させていただきました。お許しください~ 2019.9.11 8時現在情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL