事業


■学習会活動

■教育教材の開発・普及活動

■「自分たちのまちは自分たちでつくる」意識の普及啓発

■各種プロジェクト

 

学習会

平日19時~、主に千葉県内の会場にて開催する学習会。
専門家を招いて、地方自治のしくみから財政、政策立案、時事やトレンド政策テーマなど、まちづくりに必要な知識やノウハウを、真面目かつざっくばらんに学べる場をご用意しています。
また、会員限定ウェブサイトで、学習会会場に来ることができない方に向けて、また復習用に活用できる「オンラインコミュニティ」も用意していきます。

学習会事業に関する詳細はこちらから

教育教材の開発・普及活動

まちづくりや自治体運営について、ワークショップやゲームをとおして、楽しく、わかりやすく学ぶ教育教材を開発し、次世代に向けた学習・啓発活動を行っていきます。

▷開発中
まちづくりゲーム「地方未来経営
(フェイスブックページ、ニコニコミュニティ)

「自分たちのまちは自分たちでつくる」意識の普及啓発

多くの方々が自分の立場からまちづくりに関わっていくことについて、具体的なイメージを持つことができるように、イメージを具体的なアクションにつなげていけるようにするために、「自分たちのまちは自分たちでつくる」意識の大切さを、さまざまな方法で普及啓発していきます。

各種プロジェクト

6時の公共の仲間たちから出てきたアイデアをもとに、さまざまな政策・メソット提案、まちづくりプロジェクトを手掛けていきます。