2020.10.4シティズンシップ教育研究大会 分科会にて発表 ~ボードゲーム教材の効果的な学習方法の確立に向けて【参加申込:10/1まで】~

まちづくり学習教材開発プロジェクトで取り組んでいるボードゲーム教材づくり。いよいよ大詰めとなり、まもなくこの秋のリリースに向けて、最終調整の段階となりました。

この度、オンラインにて、シティズンシップ教育の研究大会にて登壇させていただくことになりました。中学校や高校での授業実践に向けた教材の「磨き上げ」のため、教育ご関係者のみならず、広く、まちづくりや市民教育、次世代育成にご関心のある方々とご議論ができればと考えています。

ご関心のある方、ぜひ参加申込みの上、これからの地域社会をつくる若者たちの背中を押す、そんな教材づくりのためのディスカッションにお力を貸してください。

2020年10月4日(日)13時~14時30分(オンラインZOOM開催・参加費無料)

J-CEF日本シティズンシップ教育研究大会2020

自由研究発表セッション(1)第1-1分科会 政治教育/主権者教育

地方セイフへの「請願」をボードゲーム化~地方自治における政治主体として合意形成・政策実現を楽しく模擬体験~(NPO法人6時の公共)

分科会では、ボードゲーム教材の概要についてご紹介するとともに、中学校や高校での授業構成案や教科や単元での位置づけやその他アイデアなどについてご意見を集め、学校の先生方と授業を展開していく上での有効な指導マニュアル等に反映させていくため、参加者の皆さんで自由にご議論できればと考えています。また、本ボードゲームは、学校以外の市民学習の場面でも大いにお役立ていただるコンテンツであると考えています。時間の許す限りで、学校以外の様々な場面での本教材の活用方法などについても発想していければと思います。

※午前中は「オルタナティブな視点からシティズンシップ教育研究を見直そう」と題したシンポジウムが、午後もセッション(1)に続きセッション(2)でも様々なテーマの分科会が開催されます。

【申込期限】2020年10月1日(以下サイトのフォームより)

【主催・問合せ】日本シティズンシップ教育フォーラム事務局(J-CEF)

詳細・申込みはこちら↓

シティズンシップ教育研究大会2020(第二次案内)

6時の公共「まちづくり学習教材開発プロジェクト」についてはこちら↓

教材開発

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL