■メルマガバックナンバーvol.31■11/28出演情報、雑誌掲載

========
6時の公共
メルマガ

■■■

■■■
■ ■
■■■

■ ■
■ ■

■ ■
■■■
==vol.31==

本マガジンは「6時の公共」の無料メルマガ登録をしていただいた方(当法人からの今後のご案内等を希望された方、これまでのみんなの学習会にお申込みされた方)を対象にお送りしています。

_/_/ I N D E X _/_/_/_/

・11/28公務員キャリアトーク出演
・11/14-15ボードゲーム展示会出展
・メディア掲載情報
・みんなの学習会ミニレポ、動画予告
・Editor’s note

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■ 11/28公務員キャリアトーク出演 ■■■■■

11月28日(土)夜、「公務員のキャリアをアップデートする会」主催の学習・交流会に、
6時の公共代表理事の仁平貴子が登壇します。
公務員の公益兼業は今後じわじわと各地の自治体の制度上でも許容されていってほしいと思うところ、
公務で培った知識やスキルが公務以外の場面でも、
より良い公共を作っていくために役立てられるということに、少しでも参考となるお話ができればと考えます。
そうした活動を通して、自分の世界もさらに広がっていきます。
一緒に、公務員キャリアのポートフォリオを考えてみませんか。
多様な公務員像を描いていくために、公務員志望の学生さんにもおススメです。

公式プロフィールでは紹介していない仁平代表理事の「裏」キャリア!?、
なぜ国際関係の分野からあえて「地方自治」の公務員の世界に飛び込んだのか、
そんなあたりも余すところなくお話します。
会場は、浅草橋にあるゲストハウス「Little Japan」。
元農林省官僚の方が立ち上げた、とてもおしゃれな空間です。

コロナ対策もあり、今回は10名限定。
ぜひ、フランク&和やかにお話しましょう。
間もなくリリースの6時の公共が開発したまちづくり学習ボードゲームも体験できます!

詳細はこちら

11月28日「公務員のキャリアをアップデートする会」にてお話します(2020.11.1)

お申込はこちら(ピーティックス)
https://peatix.com/event/1679771

■ 11/14-15ボードゲーム展示会出展 ■■■■■

まちづくり学習教材開発プロジェクトとして、2019年5月から取り組んできたボードゲーム教材開発。
いよいよ、完成版を「ゲームマーケット2020秋」にて発表することとなりました。

サンプル品を会場にて実際に触りながら試遊いただくこともできます。
販売はもう少し先になりますが、
地域のまちづくりプレーヤーとしての知識やスキルを学ぶ上で役立つ視点を楽しく学んでいただけるゲームに仕上がっています。

私たち6時の公共のゲームのほかにも、
Withコロナでおうちでの楽しめる新作ゲームがたくさん展示されます。

感染症対策に気を付けながら、よろしかったらチケットお申込みの上、会場に遊びにいらしてください。
6時の公共のゲームの詳細、販売予約受付方法などについては、もう間もなくサイト等で公開していきます。

▼ゲームマーケット公式サイト
https://gamemarket.jp/

【日時】
11月14日(土)、15日(日)
各日10:00~17:00
※6時の公共として両日出展しています。

【会場】
東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール
アクセス
https://www.bigsight.jp/visitor/access/aomi/

【出展エリア】
エリアD11「研修ゲームラボ内」
https://gamemarket.jp/booth/2840

【チケット購入はこちら】
チケプラ
https://tixplus.jp/feature/gamemarket_20atm/
※決済方法はクレジットカード決済、コンビニ決済(電子チケット)
※新型コロナウイルス感染症防止対策に向けた来場者分散のため、来場時間帯により入場料が異なります(1,000円~3,000円)。
各入場時間帯枚数に達し次第販売終了となりますので、来場希望の方はお早めにお申込みください(すでに売り切れとなっている時間帯もあります)

■ みんなの学習会ミニレポ、動画予告 ■■■■■

コロナ対策を施して、前熊本県副知事、小野泰輔さんをお迎えして、10/23に開催したみんなの学習会「知事の仕事を知ろう」。
穏やかな語り口の裏に、地方の未来への熱い考えと高度な実務キャリアに裏付けされた視点の数々、事前に「ぜひ聞きたい!」と欲張りにお願いした関心にも丸っと全部お答えくださいました。
壇上から会場の皆さんを見渡すと、首を縦にふる回数がとても多いのが印象的でした。
感想の一部をサイトでもご紹介しています。

動画配信は11月中、オンラインコミュニティにて行いますので、楽しみにお待ちください。

詳細ページ:

【終了しました・動画配信準備中】みんなの学習会2020♯1「知事の仕事を知ろう」


みんなの学習会2020♯1
「知事の仕事を知ろう」

■ メディア掲載情報 ■■■■

一般財団法人地域活性化センターが発行する月刊誌「地域づくり」特集にて、6時の公共の活動について紹介する機会をいただきました。

全国で12人の公務員が事例として取り上げられる中、その一人としてご注目いただけたのはたいへん光栄なことです!
新手の公務員ロールモデル!?として、引き続き全国の公務員の皆さん、そしてそんな公務員たちと絡んでみたいと多くの市民の皆さんに感じていただけるよう、精力的に活動を進めていきたいと思います。

【雑誌】
月刊地域づくり(11月号)
特集「イノベーターを志す若手公務員」

▽これまでのメディア掲載情報一覧はこちらから。

メディア掲載・講演実績・助成金実績

■ Editor’s note ■■■■■
つい昨日、大阪都構想の住民投票が終わりました。
より良い自治体の仕組みを求めて、大阪の皆さんが真剣に議論する過程はたいへん興味深いものでした。
府知事と市長が人のつながりとして府政・市政を良くしていくことは当然のことながら、さらにそれを「仕組み」として組み込もう、前進させようというこの議論。
その答えを住民投票で決めようというチャレンジングな取組みは、地域のことは地域の人が決めるという大事なプロセスでありました。
真に政治家の皆さんや首長が訴えること、それが指す本当の意味を理解して、他人任せではない自分たちの街を作っていくには、市民が持つ地方自治に関するリテラシーが問われているといえます。
リテラシーをどこでどう身につけていくべきなのか、大阪だけでなく、それぞれの自治体に住む私たちが自分ごととして考えていかなければなりません。

さて、つい先ほど、千葉市長さんが、県と政令市、市町村との関係の在り方も含めてコメントされながら、記者会見で正式に県知事選挙立候補の表明をされましたね。
引き続き、6時の公共でも、千葉の未来を、地方自治の姿を、皆さん一緒に膝詰めで考えるコミュニティとして、あり続けていきたいと思います。

/////////////////発行元/////////
NPO法人6時の公共
260-0013
千葉市中央区中央2-5-1
千葉中央ツインビル2号館7階
MAIL admin@pm6lp.org
TEL 043-307-6246
公式サイト http://pm6lp.org/
公式facebook
https://www.facebook.com/pm6lp/

————————————–
Copyright(C) pm6 our local public All rights reserved.
-See you in next magazine-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL