わくわくワークショップ2024♯1「自治体の広報紙から見える、わたしたちのまちの姿」

※終了しました。オンライン配信準備中!

「6時の公共」がお届けする平日19時~「わくわくワークショップ」。毎回まちづくりに関するテーマを決めて、公務員や市民、学生、議員などが学びながら、真面目かつざっくばらんに語り合う場です。 >詳細、過去の学習会情報はこちら

【学習会概要】

自宅や職場に届く自治体広報紙、チラシと一緒に捨てていませんか?
情報はネットで取ればいい?無意識のうちに見逃している情報があるのでは?
いろんなまちの広報紙、読み比べてみると似ているようでちょっと違う!

広報紙にはまちのことがコンパクトにまとまっていて、
市民にとっても、行政職員にとっても、貴重な情報源です。

何気なく読んでいた広報紙の新しい読み方、活用法を
ワークショップを通じて一緒に学んでみませんか?

※可能であれば、お住まいの市町村の広報紙をお持ちください。

【日時】

2024年5月17日(金) 19時00分~20時45分

【対象】

テーマに関心のある方ならどなたでも。

【会場】千葉市生涯学習センター 3階 研修室1

※いつもの大研修室とは異なるお部屋です。

アクセス(JR千葉駅東口/北口/千葉公園口より徒歩8分。2時間まで無料の駐車場あり)

http://www.chiba-gakushu.jp/access/access_01.html

【定員】

先着25名

【参加方法】

(1)リアル会場参加(開催日当日に会場参集)

(2)後日のオンライン視聴(当日の様子を撮影した動画を編集して後日(3週間以内)配信)

【参加費】

1,000円(参加方法(1)(2)いずれの場合も同様)

※今回から参加費を1,000円とさせていただきます。何卒ご容赦ください。

※今回を機に、6時の公共各種会員にお申込の場合は、各種会費のクレジット決済でもご参加いただけます。

【今回の先生】

■石井督洋(いしい とくひろ)氏/千葉県庁職員・PRプランナー

千葉県出身、千葉県職員。報道広報課での勤務のほか、市民活動支援、東京事務所、競馬組合、教育庁いずれの部署でも広報関係の仕事に従事。競馬組合では広報としてナイター化プロジェクトに携わる。民間資格であるPRSJ認定PRプランナーを取得、2023年2月に発刊された「公務員なら挑戦したい資格ガイドブック」(庄田秀人著)ではPRプランナーの体験談を執筆。当法人では理事として広報・企画面から活動を支える。

【お申込】

《1:リアル参加の方》会場にて現金1,000円をお支払いください。もしくは、以下のABCの3パターンのうち、いずれかの方法で事前クレジット決済をお願いします。
《2:後日のオンライン視聴》以下のABC3パターンのうち、いずれかの方法で事前クレジット決済をお願いします。

A.今回のみ参加(視聴)希望の方こちらのボタンからお申込みください。当日現金支払いの方はこちらのボタンから申込み

クレジットによる事前決済を希望の方は、カード決済システム(シンカブル)からのお申込が必要ですので、以下の流れに沿ってお手続きください(決済後のご返金はできかねます)。

(1)以下のURLにアクセスの上、「お支払方法:クレジットカード」「頻度:今回のみ」「寄付金額 1,000円」を選択し、「次へ」を押してください。
   「手数料5%+税(58円)を追加で負担して寄付する」については、よろしければチェックを入れてください。(任意)
https://syncable.biz/associate/pm6lp/donate

(2)支払情報としてカード情報を入力してください。

(3)確認画面で確認し、決済が完了すると、自動受付メールが到達します。
お届けいただいたメールアドレスに「【Syncable】ご寄付いただきありがとうございました。」という件名の自動受付メールが届きますので、ご確認ください。
当日は受付にて、こちらのメール画面をスマホでご提示いただくか、プリントしたものをご持参ください。本申込をもって、学習会参加規約および本メージ末尾の新型コロナウイルス感染症対策に同意されたものとみなします。

B.「6時の公共 会員」の方(応援会員/正会員)…参加費のお支払いは“不要”
以下の申込みボタン(フォーム)から、ご自身の「会員種別」にチェックの上、必要事項を入力・送信してください。
正会員/応援会員はこちらのボタンから申込み
C.「6時の公共に新規会員登録」の上、お申込み希望の方
以下に沿って【応援会員500円/月、正会員8,000円/年】のいずれかに登録・会費をお支払い(クレジットカード決済)いただいた上で、上項目2のボタン(フォーム)から申込みください。(1)でのご案内と同様、クレジットカード決済システム(シンカブル)の利用者登録を行ってから、以下の「正会員」もしくは「応援会員」の申込みURLよりカード決済にお進みください。

※その後、上項目Bのボタン(フォーム)から、参加申込み手続きも忘れずにお願いいたします。

※会員となるメリットなどの情報はこちらのページ「参加の方法」(正会員となって参加/応援会員となって参加)からご確認ください。会員登録を行うと、今回およびこれまでの学習会動画を含め、動画の視聴が可能となるほか、今後の学習会にも無料で参加することができます。

 

【参加にあたってのご案内・お願い事項】

参加規約
学習会に参加される方は、学習会参加規約(PDF)の内容をご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

主催者といたしましては、以下に記載する感染予防対策を徹底します。参加者の皆様にも本項目を遵守いただけるよう、ご理解ご協力お願いいたします。

  • 37.5度以上の発熱がある場合は、受講をお控えください。
  • 咳エチケットや手洗い、手指の消毒等、感染防止対策を徹底してください。
  • 筆記用具等は原則参加者が準備するものとし、参加者同士での共用は控えるようにしてください。
  • ゴミは持ち帰りください。
  • 感染防止のために主催者等が案内するその他の措置を遵守し、指示に従ってください。

~これまでのみんなの学習会~

これまでの学習会テーマについてはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL