オンラインコミュニティ

オンラインコミュニティ、12月1日より、配信スタート!

6時の公共が千葉市内で月1平日夜に開催する「みんなの学習会」。
なんと、学習会会場の現場に行くことができなくても、PCやスマホから“オンライン”で学習会内容を視聴できるサービスを開始しました。

「子育てや介護で家をあけることができない」
「平日夜に仕事があって参加できない」
「スキマ時間に勉強したい」
「いきなり学習会に参加するのはハードルが高い」…

そんな方々でも、ネットを介した参加なら時間を選びません!

年会費たったの「1,000円」、クレジットカード決済にて、すべてのコンテンツが見放題。
コミュニティを運営する経費としてご協力をお願いします。

会員登録~支払い~動画視聴までのフロー

CANPAN利用登録
≪クレジット決済サービス利用登録≫

(以下から「はじめてご利用のお客様」(利用者登録(無料)する)のボタンを押し、必要情報を入力して登録)※外部リンク


「ネット応援会員/応援会員/正会員」のいずれかを申込み
≪クレジット決済≫
※外部リンク(CANPAN6時の公共ページ)


会員申込みが完了したことをお知らせする
自動配信メールの到達
件名:【CANPAN決済サービス】継続寄知らせ

6時の公共事務局より、オンラインコミュニティ視聴用パスワードのメール送付
※1営業日以内を目安に送付します。会員申込みが土日祝日に行われた場合は、決済確認に時間を要するため、週明けのご連絡となる場合があります。

本サイト上から、視聴したい動画を選び
パスワードを入力して視聴

※オンラインコミュニティへは、ネット応援会員(年会費1,000円)のほか、応援会員(月会費500円)正会員(年会費8,000円)のいずれかでご利用いただけます。お申込みの前にこちらから会員規約(PDF)及びオンラインコミュニティ参加規約をご確認ください。各会員制度の詳細は「参加の方法」のページをご覧ください。

※現在ご利用いただけるクレジットカードは【VISA】もしくは【MASTER】となります。

※ネット応援会員の登録受付を2018年12月1日から開始しました。

 

【動画視聴用プラットフォームの取扱い】

   動画の配信・視聴はVimeoというプラットフォームを利用します。

  • Vimeoへのユーザー登録(無料)をしていただくと、ユーザー名コメントを寄せることができます。ユーザー名は本名である必要はありませんので、気軽にリアクションやコメントをお寄せください。
  • スマホなどモバイル端末においてオフラインで視聴※したい場合は、あらかじめ端末にアプリをダウンロードの上、Vimeoへのユーザー登録を行ってください。(※オフラインで視聴とは、モバイル通信を使用せず、Wifiなどのインターネット環境がある場所で、あらかじめ動画をモバイル端末にダウンロードしておき、後ほど、移動中などに「モバイル通信に接続しないで」動画を視聴する方法です端末の通信量を抑えることができます。)

<PCでのVimeoユーザー登録方法>
Vimeo公式サイトから。

<スマホでのVimeoアプリインストール方法>アプリをダウンロードする際にユーザー登録できます。
▼Andoroidの方▼
〔Playストア〕から検索窓に「Vimeo」と入力して当該アプリをインストール。
▼iPhoneの方▼
〔App Store〕から〔検索〕をタップ、「Vimeo」と入力して当該アプリをインストール。

 

配信中の動画

みんなの学習会2018♯6
「そぉだったのか!地方議会・地方議員パネルディスカッション」
2018年11月2日 千葉市生涯学習センター

(予告動画Youtube:46秒)

【本編動画Vimeo:1時間40分】配信予定期間:2018.12.1~2020.12.31

みんなの学習会2018♯1
「謎解き!パブリック講座~土地モンダイから考える公共の担い手~」
2018年6月1日 千葉市生涯学習センター

(予告動画Youtube:35秒)

【本編動画Vimeo:1時間38分】配信予定期間:2018.12.1~2020.12.31

今後配信予定の動画

こちらの公開動画もぜひご覧ください

みんなに大公開!無料動画集

2018年4月27日に開催した法人誕生記念トークショー「公務員の本気と本音はおもしろい!~ぼくらがみんなの学習会を始める理由~」などをお届けしています。

 

Q&A~オンラインコミュニティのご利用に当たって~

Q:会員登録をキャンセルしたい場合はどうしたらよいですか?いつでもキャンセルできますか?

A:システムよりキャンセル申請のお手続きをしていただく必要があります。
http://kessai.canpan.info/からCANPAN決済サービスのマイページにログインし、「6時の公共」団体ページにアクセスしてください。ページのフッターエリアにある「この団体の寄付をキャンセルする」をクリックします。続いて、キャンセルしたい会員制度の右側にある「キャンセルボタン」をクリック。
キャンセルフォームに必要事項を入力して、キャンセル依頼してください。
6時の公共事務局よりメールにて返信し、諸条件を確認した上でキャンセルを実行いたします。
キャンセルを希望される方は、サービスの取りやめを希望する日/月(会員資格満了日/月)の15日前までにキャンセルのお申込みをお願いいたします。参考)CANPAN決済サービス「ヘルプ&ガイド」
https://kessai.canpan.info/help/10040/

Q:キャンセルしたら一度支払った会費は戻ってきますか?

A:一度もらい受けました会費の返還はいたしかねます。(「会員規約」(第6条)をご覧ください。)

Q:会員資格はいつ更新されますか?次期の会費はいつ請求されますか?

A:正会員とネット応援会員については、初回申込日のちょうど1年後の同日に決済となり、自動的に会員資格が継続となります。
応援会員は翌月1日に決済となり、自動的に会員資格が継続となります。
資格の継続を希望しない(サービス利用のキャンセルを希望される)方は、資格満了日/月(サービスの取りやめを希望する日/月)の15日前までにキャンセルのお申込みをお願いいたします。
※キャンセル方法は上の質問を参照ください。

参考)CANPAN決済サービス「ヘルプ&ガイド」
https://kessai.canpan.info/help/10060/

Q:使えるクレジットカードは何ですか?

A:VISAとMASTERになります。

Q:各動画の視聴期限はいつまでですか?

A:動画により異なりますが、概ね2年~3年程度を予定しています。各動画の配信予定機関を掲載していますので、ご確認ください。

Q:どうしてすべての動画が無料で公開されないのでしょうか?

A:オンラインコミュニティの動画配信には動画配信プラットフォームの運営や動画制作に費用がかかっておりますが、必要経費は会員の皆様よりご支援いただく会費によりまかなっております。本サービスの対象はそうしたご支援を頂戴している会員様限定としておりますので、何卒ご理解お願いいたします。
また、動画に出演される講師等より、オンラインコミュニティでの配信を条件として登壇及び各種著作物の提供について承諾を得ているものであり、こうした権利保護の観点からもすべてを無料で一般公開することができないという前提についてご理解いただければと思います。